天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法 [by 斎藤 孝 (著)]
天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法 斎藤 孝 青春出版社 2005-06 posted at 2005/07/24 |
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
『なれるの?』
なれるならば、なりたいと思うのはまるるちゃんだけ?
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☆気になったキーワード
『突き抜ける』 『焦燥感』
『ブレイクスルー:エネルギー』 『自ら退路を断つ』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
『天才へ突き抜けるには?』
立ちはだかる壁を越えるにはどうするんだろう?
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☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『編集する能力を磨く』
▼『ガキの感性-遊び』
▼『自分のスタイルを持つ』
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▼『編集する能力を磨く』
「創造力とは記憶である」
あの世界的な映画監督、黒澤監督の言葉だそうです。
何かをやろうとしたときに、これまでに自らの脳に蓄積された
ことを材料としてしか、行動・表現はできない!
ということです。
「アイデアとは、既存のものを新しい方法で組み合わせること」
とはよく言われますよね?
ってことは、アウトプットするためには、その材料となるものを
脳にもっていなければいけない。
そのために、集中してインプットしなくてはいけない!
ということなんです。
まるるちゃんのように本を読むというのもそのひとつの手段。
メルマガをたくさん購読したり
良質なセミナーに参加したり、自ら作ることができた
人間関係から情報を得たりと、インプットの場はたくさんあります。
ではただインプットだけでいいのか?というと違いますよね?
その次に必要な能力は「編集する能力」です。
たくさんのインプットをそのまま垂れ流すだけでは
自らの力はなんにも発揮されません。
「わたし」が存在することで、どんな手が加わるのか?
それが【編集】ですよね?
この編集能力を高いレベルに保つこと=【技】とすることが
できれば、常に継続して高いレベルのアウトプットがだせるわけです。
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▼『ガキの感性-遊び』
斎藤さんが本著で「北野武」監督を事例として取り上げています。
もちろん皆さんご存知のとおり、北野監督は世界的評価のある
監督であると同時に、芸人「ビートたけし」でもありますよね?
その彼が「少年とはオレにとっての現実だ」という言葉を
残しています。
普通、「大人」というものになると、少年(少女)時代は
過去の思い出、今は違う!ということになるのですが
北野監督の場合にはそうではない!
ここの点に注目してみましょう。
子供の仕事ってなんでしょうか?
『勉強』?
確かに多くの大人の仕事と同じで嫌々やるから
「勉強」かもしれませんが(笑)
子供の仕事は「遊び」だと思うんです。
まるるちゃんが小学校の低学年のころ、
近くにはまだ森が残っていて、木に登ったり、カブトムシを取ったり
近くの竹林からタケノコを勝手に抜いて地主さんに怒られたり(笑)
といろんなことをしました。
このときって、「用意されたモノ」で遊ぶわけじゃないですよね?
自分たちが考えて、工夫していろんなことを楽しんでいくんです。
「木がのぼりにくい」⇒「はしごをつけよう」
#本当は木を傷つけてはいかんのです!(^^;;)
これも工夫のひとつですよね?
「遊び」って「のめりこんでしまう」ものですし
「(誰かを)びっくりさせちゃおう!」と思ってするもの。
その思いをもっているからこそ、壁を突き抜けるような結果を
出すことができるんでしょうね。
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▼『自分のスタイルを持つ』
「天才」と呼ばれている人は必ずその人の【スタイル】
というものを持っています。
だれかの「モノマネ」のままではその相手を超える結果を
出すことができないからですね。
本著で斎藤さんは、有名な画家「ゴッホ」のことを
「彼にしかかけない絵になる、(だれか)他人の絵を模写したとしても」
という趣旨のことをおっしゃっています。
その人なりのスタイルを持っている人は、それがいつでもでてくる!
ということですよね?
まるるちゃんも、硬い文章を書くのはいまでも苦手です。
どうしてもやわらかく、わかりやすいものじゃないと
自分自身がいやだ!と思ってしまうからです。
だから、国家公務員の作文を書こうとすると
体が不調になりそうでしょうね(笑)
ではこの自分のスタイルはどうやって確立するんでしょうか?
そのひとつの手段が「エネルギーを集中すること」。
実は人間の元々の能力にはそれほどの差は実はないのではないか?
と思うんです。
でも人間には「意思の自由」がありますから
そのエネルギーを何に使うかも各個人の自由なんです。
ということは・・・。
エネルギーを集中した人ほど、ある特定の分野で
ぬきんでた存在になるし、
エネルギーを分散した人はまんべんなく平均的にできる人にしか
なれない。
ということです。【総量】がほとんど一緒ですなのですから。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
『創造力とは記憶である』
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本著は、「創造力とは記憶である」という言葉に
かなり集約されるところがあると思いました。
まるるちゃんはですよ!
そして、ただの一発屋で終わらないためには
それを技にしなければならないということを!
食べ物がなくて困っている人に
・魚をあげる人
・魚の採り方を教えてあげる人
はどちらがいいか?といえば後者のほうがいいですよね?
#緊急性がある病人とかはおいておくとして。
いつまでも保護されたままでは、巣立ってはいかないのです。
だから自然界の動物たちは強制的に親離れさせるじゃないですか?
人間も同じ。
やり方を確立した人というのは、安定して結果を出し続けます。
そしてそのやり方を革新し続ける人こそが
「天才」と呼ばれる領域に達するのではないでしょうか?
まるるちゃんは、基本的に「努力の人」だと自己分析しています。
天才肌で、直感で何かをひらめくほうではなく
裏でいろいろがんばって、表につなげるという方法だったので。
この方法で革新し続けていけば、方向性が間違ってなければ
いつか壁をやぶれるかもしれない!ということが
わかっただけでも、とても大きな収穫でした♪
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